RPGツクールでのんびりゲーム制作。



スポンサー広告 |

4/30制作状況&YEP_X_BattleSysATBで溜め動作のあるスキルを作ってみる備忘録

GWがせっかく7連休になったというのに
ろくに制作が進んでいない2日目の夜。
(1日目は新PCに制作用環境を
整えるだけで終わってました)


今回の作業内容は
先日から続いていた
序盤の山場イベントが
ようやく5分の3と
いったところでしょうか。

それともう一つは
現状戦闘システムに
組み込みたい仕様
ほぼ全て搭載し終えました。


長らく悩ませてきた
ATBシステムですが
とりあえず今は満足する
出来になってホッとしています。


特に大変だったのが
プラグインの競合と
それに伴う代替案と修正事項。

ATBのプラグインを
最終的にYEP版にできたのは
むしろ今後の拡張性のために
良かったのではないかと思います。

そして今回外せない仕様として
各スキルの扱いです。

ざっくり言うと
溜め動作でスキがある代わりに
火力の大きいスキルとか
魔法系のスキルを選択してから
発動までに詠唱時間が発生する的な
そういうアレですね。

これを実装するために
結構いろいろあったので
(これに関してだけは
木星ペンギンさんのところの方が
単純で分かりやすかったので
競合さえ起きなければそっちを使いたかったです)

他のツクラーの方に
教えて頂いた内容を
ここに書いておきます。

プラグインパラメータのCharge Gaugeにて
設定する数値と
データベースのスキル項目の
速度補正、
ここの数値が同じであれば
そのスキルは溜め時間なしで
発動できるという仕組みになっているようです。

(これに関して私の調査不足のせいで
割と単純なことだったのが何とも・・・)

で、ここから速度補正の数値が下回るほど
溜め時間が長くなるという仕様だそうです。

速度補正に設定できる数値が
2000 ~ --2000なのですが、
デフォルトのままだと
溜め時間がステータス依存になる上
どうも短い気がしたので

ここからはあちこちいじりました。

WS_2016_04_30_000.jpg

まずはYEP_X_BattleSysATB.jsの1646行目。
※今回は分かりやすくするために私の方で
 注釈を入れてありますが
 本来はこのプラグインに
 日本語は一切使われておりませんのであしからず。

私がいじったのは
この画像の1656行目。
実際のプラグインでいうところの
1653行目ですね。

元々のここの計算式は
   this._atbChargeMod = item.speed;
となっています。

item.speed の部分で速度補正の数値を取ってきて
this._atbChargeMod に放り込んでいる
という感じです。

で、this._atbChargeMod が大きくなれば
その分溜め時間が延びます。

ですが上に書いた通り
速度補正には±2000までの数値しか
入れられないので
item.speed を ×3 することで
疑似的に±6000まで
入れられるようにしている
というわけですね。

もちろんこれ以上の数値をかければ
もっと大きい数字にもできますし
このあたりは好みの問題なので
かける数値は好きな数字で大丈夫です。
(実際私もまだテスト中の段階なので
今後変えるかもしれません)

計算上小数点が発生しない限りは
掛け算にこだわる必要もないと思われます。
(作例以外の計算式にした場合の
動作の保証は致しません
自己責任でお願いします)

そして次に変えるのが
プラグインのパラメータ Charge Gauge。

初期値では
Math.max(2000,計算式がうんたらかんたら~)
となっています。

Math.maxは
一般的なJavascriptのコードになるので
知りたい方だけ調べて頂ければ。

もうお分かりかと思いますが
プラグイン内で速度補正の最大値を
6000になるようにしているので
この2000を6000に変えちゃえばいいんです。
(もちろんこれは一例ですので
プラグイン内で別の計算式にしている場合は
プラグイン内に追記した部分を2000の後ろにくっつけるか
自身で計算して正しい数値を入れて下さいね)

今回は溜め動作にステータスを依存させないため
計算式はごっそり消して
6000とだけ入れてます。


拙い説明で申し訳ないですが
似たようなシステムを考えてる方の
助けになれば幸いです。

そしてこれを教えてくださった方には
twitterで既にお礼を申し上げましたが
こちらで重ねてお礼申し上げます。


今回はいつもとは打って変わって長い記事になりましたが
本日はこのあたりで。


RPGツクールMV | コメント:0 |
<<5/6進行状況。 | ホーム | 4/27制作状況。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
