RPGツクールでのんびりゲーム制作。



スポンサー広告 |

3/29・30の進行状況。

何だか最近2日に1回の更新に
なってる気がしてます。


昨日twitterで少し触れたりなんかしましたが
ようやく3人目の仲間が加入するイベントを作っていたわけです。

これがまだ
序盤のイベントだっていうんだから
もはやGWまでに完成など
夢のまた夢ですね・・・。


とりあえず夏までに
テストプレイに持っていきたいところ。


というのが昨日の作業でした。


本日はというと、

朝仕事に出る前に
3人目の仲間と会話するスキットを一つ。

帰ってきてから
4人目の仲間の画像作っておりました。


なお4人目に関しては
ちょっと面倒な作業があるため
画像の完成度がまだ半分という状況です。


下記の理由により
今回は画像はありません。

とある処理を入れ損ねて
テストプレイを最初から始めないと
いけなくなってしまい

だったら一通り作ってからで
いいんじゃね?
みたいな気分になってきている
今日この頃。

逆に言えば
まだ序盤で助かったんですが。

テストプレイは
土日の作業にするべきかな。
プレイ時間
15分程度だったけど。

それでは本日は
このあたりで。
RPGツクールMV | コメント:0 |

3/28進行状況。

今日も制作中のゲーム内画像を
晒していきます。


もうね、これいつも
ネタ出してくるのはいいんですが

私のセンスが壊滅的なので
とにかく恥ずかしい限りというか

とりあえずヘッタクソなものを
公開しておけば

これを見ている方の中から
「これなら自分の方が凄いの作れてるw」
みたいに安心できる方も出てくるのではないかと・・・

Map015.png

私が持てる力を全力で出し切り作った
ちょっと大きい町です。

実際歩いてみると
全然大きくないんですけどね。

ちなみにこれ、
制作に結構な時間がかかっております。
これだけで私なら1週間潰せます。

本日の制作は
ここでの会話イベント諸々。
なお未だ終わっていない模様。

というわけで今回の作品の裏話を一つ。
PTメンバーは8人。
この人数にしたのは
ツクールDSのPT最大人数が
8人だったから。

既に生まれてしまっている
出番格差をどうするか
試行錯誤中。

そうした中でたどり着いたのが
前回のアレです。

が、余計に格差が広がってる気がします。

それでは
本日はこのあたりで。
RPGツクールMV | コメント:0 |

3/27 進行状況公開。

本日も
大体こんな感じの作ってます的な
記事になります。

初心者故
効率のいいやり方とか
分からないので
相当なのんびりペースです。

というわけで
本日の画像です。



bbb.png


うわぁすごく
どこかで見たことある・・・

なんか
はっぴゃくななじゅうろく(旧ななひゃくろくじゅうご)的な名前の会社が
出してるRPGみたいな・・・。

あ、顔画像は現状
仮画像として自作した
ステータス用顔グラ画像を
流用しているだけなので
表情パターンがないため
目線が明後日の方向向いて
淡々とした会話が繰り広げられております。

せっかくプラグインが配布されているなら
使ってみたくて導入しました。

私は大のテイ○ズファンであるため
最初はできる限り影響されないよう努めていたのですが

あらすじをざっくりまとめた段階で
もろテ○ルズじゃねーか!と言いたくなるほど
エピソードの一つ一つが
ちょっとずつ被った感じの内容と化していたので

もうこれはリスペクトだ、オマージュだ!と
開き直りこんなザマです。

なお本作は
元々厨二病こじらせた高校生(私)が
ツクールDSで作ろうとしたけれど
気力と容量が足りず諦めたものを
大筋の流れは変えず
改変に改変を重ねた内容になっております。

本日はシナリオイベントの制作及び
2つ目の町のモブ制作に勤しみまして
進捗は31%といったところ。

というわけで
本日はこのあたりで。
RPGツクールMV | コメント:0 |

本日も進行状況。

昨日記事書かなかったのは
3日坊主が原因じゃないです。


というわけで、aaaaa.png

本日はソースコードを解読してみようと
先日購入したVXAceを活用して
ひたすらコメントを入れる作業をしてました。

いつか自作プラグインとか
作れればいいですね。

全くの初心者なので
そんなことは夢のまた夢ですが。

それでは本日はこのあたりで。
ゲーム制作 | コメント:0 |

進行状況少しずつ公開。

昨日の記事で
4か月も制作に費やしておきながら
完成度30%という超絶スローペースに
自分でも色々突っ込みたい気分です。

原因の8割は
立ち絵を自作しているせいです。
多分。
残りの2割は
素材探してネットサーフィンだと思います。

というのは置いておいて、
現在の作業が
シナリオイベントやら
モブ達の台詞やら、
地味な上に公開しづらい内容がほとんどなため

とりあえずしばらくは
過去の作業の成果を
見せたりしようかなということで

Map004.png

こちらが現在制作中の作品の
ワールドマップになります。

ワールドマップっていいですよね。
ゲームを開始して初めて町の外に出て感動。
中盤以降に船とか飛行船とか手に入れて
自由に移動できるようになって感動。
ワクワク感がそこにはある気がします。

画像としてはそこそこ大きいのですが
これ、実際はそこまで広くないんですよ。

私自身が迷子体質だからっていうのもあるんですが
できる限り画面が一面同じ地形にならないようにしています。
さすがに海はそういうわけにいきませんでしたが。

というわけで
本日はこのあたりで。
RPGツクールMV | コメント:0 |

ブログ始めました。

どうも初めまして。

RPGツクールMVを購入し早4か月、
趣味でゲーム制作を続けてきましたが
せっかくなので公開したいという衝動に駆られ、
宣伝にブログでも始めてみようかということで
この度ブログ設立に至りました。


とりあえず現時点での進捗報告をざっくりと。
完成度は30%といったところです。

過去にDS版で遊んで以来のツクールで
なかなか大変な部分はありますが
現在制作は好調(?)のようです。

後々画像も公開していきます。


というわけで初日はこのあたりで。
ゲーム制作 | コメント:0 |
| ホーム |
